ポケモンユナイト初日スタートから、1週間経って思った事。
シーズン2からLOLをし続けてきた僕には、ポケモンユナイトが和製LOLだってすぐ分かったね。
まぁ、ちょっと違いはあるけど、あの人気ポケモンでLOLとか夢ありすぎだろ。
いや、これは買い!
と、サービス開始翌日には自分専用のSwitchLiteを買ったっていうんだから、もう止まらないよこれは!
ということで、PokemonUNITEはじめました。
冷やし中華始めました的なノリで。わけわからん。
さて、ルールの説明とかはすっ飛ばして、このゲームを簡単に説明するならば、各ポケモンが技を使ってバスケットをするゲームという感じ。
ただね、これが結構奥が深いというか、MOBA系のゲームやった人ならわかると思うんだけど、かなーり面白いんだわ。
とりあえず、子持ち社会人だけど170戦はやった。
相手を妨害したりとか、チームワークとか、攻めるべき時や守るべき時を見極めたりとか。
まぁやりこんでる人の中には、フィールドポケモンの時間沸きのタイミングとか、レーン攻防がどうとか言う人もいるけど、カジュアル勢なら十分楽しめると思う。
個人的には、カイリキー(バランスタイプ ※こいつがバランスって?アタックじゃないの?)やカビゴン、エースバーン、ピカチュウなどが好きかな。
今までに任天堂が出してきたポケモンの数を考えたら、今後どんどん増えることを考えると、楽しみで仕方ない。サーナイトはすでに追加されたし、カメックスも来るんでしょう?
個人的に強いと言われてるのはエースバーンやルカリオとかが人気見たい。まぁ個人の好みにもよるけどね。
個人的に1番駄目だと思ったのは、「もちものシステム」だね。なんでレベル制にしたの?
一番不満。自分はどちらかというと課金勢なんだけど、もちものをアップグレードするために1万ぐらいぶっこんでようやくここまで上げた。これ無課金勢には厳しい。
しかも、もちもののレベル差がある状態でランクマッチやってるって意味分からん。全然公平じゃないじゃん?
基本、今のランクはもちものを重課金でレベルMAXにして、アタック系やバランス系のポケモンでキャリーして自分で勝利を引き寄せないと、上に上がりにくい感じ。
というか、ポケモンの中に極端に弱い奴いるんだよね。フシギバナとかさ。あいつ弱すぎじゃろ。
ちょっとバランス調整もイマイチかなって思う。
まぁ、任天堂の今後に期待です。
あと、キャラクターの着せ替えもいらん。どちらかというと、ポケモンのホロウェアや、実際のゲーム内の技などの音やグラフィックなどに変更加えてくれた方が面白いんだけど?
そういうとこ、下手くそだよなぁって思う。分かってる?任天堂。
期待してるから、頼むよ。
執筆:Kagoshiman
Photo:Trend Japan
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