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PCそしてPS4での発売が予定さている『No MAN`S SKY』のPC版が発売されましたが、内容が酷すぎて海外のMetaScoreでは低評価が連発しているようです。

私の感想.....

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①ゲームコンテンツがワンパターンすぎる。

ゲームコンテンツが金額の割りに貧弱すぎます。このゲームが2000円とかであれば、まだ納得できる話ですが、6000円の価値があるかと言われるとNoです。

惑星や生物、資源はシームレスに自動で作成されますが、基本的にほとんど同じと思わせるような感じです。沢山いると思われた他の異性人の種類もそこまで多くなく、やることといえば、資源最終と船の強化、銃の強化、生物と惑星の探索、実績の解除ぐらいしかありません。

せめて、宇宙の神秘を感じさせるような、惑星の美しさや宇宙の美しさを感じさせるビジュアルを期待しましたが、ポリゴンに近いような表現でSkyrimのような自然と地形の美しさを感じる事もありませんでした。

私は別ゲームで、ED(Elite:Dangerous)も持っていますが、あちらのほうが楽しめると思われます。(ほぼ同じ値段で雲泥の差があります)

②ストーリーがよく分からん

ストーリーが明確でなく、一体何を目標にしたらいいのか、よく分かりません。つまりは、心を躍らせる又は心を奮わせるストーリーが無いのです。

③惑星地表に様々な施設や遺跡があるけど、ワンパターンすぎて着陸する気にもなれない

惑星地表には様々な施設や遺跡がありますが、どの施設や遺跡もパターンがほとんど決まっており、着陸したら離陸にも資源が必要になるので着陸する気にもなりません。

④移動がメンドクサイ

惑星状に宇宙船から降りると徒歩で移動しますが、走るとスタミナを消費する為、移動も時間がかかり激しくメンドクサイです。

⑤アイテムの保持できる数が少ない

主人公のバックパックと宇宙船の貨物スロットは、お世辞にも多いとは言えない為、資源を回収しているとすぐ満載になり、売るか使うか捨てるかの選択を迫られます。売るにしても近くのステーションか、NPCがいる居留地、交易センター等まで行かないといけない為、手間が多くかかり金策の為の単純作業に飽きてしまいます。

さらに、このゲームにはアイテムクリエイト(AとBを組み合わせてCを作り、CとDを組み合わせてEを作るなど)の要素があるのですが、バックパックや船の貨物スロットに限りがある為、必然的にアイテムクリエイトにも限界が見えてきます。他の宇宙域に行く為の燃料などもアイテムクリエイトで作成する必要がありますが、それを作成する為の素材を保持するだけで、バックパックの半分ぐらいが埋まってしまう状況です。

⑥システムクラッシュが多々発生

宇宙船にのる。部屋のドアを開ける。資源を回収する等、様々な部分でシステムクラッシュが発生します。バグ要素が未だ多いようです。

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じゃあ良い所は・・・・?

①惑星数が多いというコンセプトは良かった。

惑星数が多いというコンセプトは良かったです。コンセプト止まりですが・・・・その数を活かしきれていません。

②武器システムについては、面白いと感じます。

武器によってモジュールスロットの数が違い、スロットに強化モジュールを入れることにより武器の取り扱いが様々な形に変化します。同じ系列の強化モジュールを入れると連動してさらに強化されるようです。

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海外の評価…

MetaScoreは現時点(2016/08/15)で、PS4版が4.9、PC版が2.9となっています。

やはり高品質のゲームをやり慣れているだけに、PC版ユーザーの方が低評価が多いようです。

下記にプレイヤーの評価内容の一部を公開します。

控えめに言ってもその非常に微妙。最大の問題は、宇宙飛行やゲームの外観、プレイ方法が不十分であること。60ドルの価値があるかについては、悪いゲームとは思わないけれど、割引価格で購入したいと思う。

発売後購入しましたが、システムがクラッシュし起動しません。ノーマンズスカイのために2年間待っていました。返金しました。

伝説的恐ろしいゲーム。 リリースされる前に、みんなの期待に沿って何らかの形で調整してこれなら、非常に失望。

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このように低評価となっているこのゲーム、日本でのPS4版の発売はまだ先ですが、販売数に影響を与えそうです。

 

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