新ランドマーク『中華城』が登場しましたね。

この『中華城』、「ゲームが長くなる」「面白くない」「メンドクサイ」と非常に不評です。

では、どういう効果があるのか基本から対策、デッキ構成まで考えてみたいと思います。

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新ランドマーク『中華城』の効果とは?

ランドマーク『中華城』は、「施設が1000以上の収入があった場合、対象の施設の収入を没収する」という効果を発動します。

簡単に言うと、全プレイヤーが持っている施設で、1つの施設が1000コイン以上を稼ぐ場合、その収入は無効化されます。

これは、次のような場合に発生します。

自然系(青)商工系カード(緑)で、1施設で1000コインを稼ぐ⇒没収(自分への収入無し)

飲食系カード(赤)で、1施設で1000コインを相手より奪う⇒没収(相手はコインを奪われ、自分への収入無し)

娯楽系カード(紫)で、1施設で1000コインを誰かから奪う⇒没収(相手はコインを奪われ、自分への収入無し)

④1施設1000コイン以下でも、コンボによって1000コインを超える⇒慈悲無き没収

「とにかく、1軒で1000コイン稼ぎよったら!没収じゃゴルァァァァ!!金払わんかい!!」

こ、これは○○○より性質が悪いですよコレハ!!!

 

隊長!「中華城」の登場により、S級・SS級の自然系(青)、商工系(緑)が息してません!上位勢も息してません!

「養蜂デッキ」が・・・「しいたけデッキ」が・・・、エメラルド鉱山・・・ルビー鉱山・・・全員死亡です!(涙

ビアガーデンや焼き鳥屋などの飲食系SS、収入2倍施設も即死です!(号泣

『中華城』の出現について

現在、『中華城』は、1vs1及び2vs2では初期状態から建設済、4人戦では未建設で登場します。

つまり、1vs1と2vs2では最初から1000オーバーのコインを得られる施設は、デッキに入れても全く意味がありません

※以下の例は、『中華城』が建設されていると仮定しての批評。

img_0615 1vs1や2vs2で、デッキに入れても意味が無いカード

4人対戦でも「中華城」が建てられると、即ゴミ化する。

img_0594 377コイン×3人=1137コイン

これも当然ながらアウト

img_0607 250×3人=750コイン

ギリギリ大丈夫だが5コンボが限界

img_0519 昼マップなら

150×3人=450コイン

夜マップなら

300×3人=900コイン

ちょっとでも強化したり、4コンボ以上繋げるとアウト

img_0499 ランドマークが2軒最初から建っている1vs1や2vs2ではゴミ。

1コインも入ってこない。

※ゴミをわざと入れて、ビジネスセンターで相手の施設と交換するという方法もある。

img_0496 みんな大好き「養蜂場」。

4のマス目単独では、養蜂+養蜂+養蜂+花+花の5コンボがいけるが、他のプレイヤーに花を1つでも建てられた時点で、養蜂全て死亡。

仮に養蜂1軒にしても、花系施設がマス違いでもマップ上に4軒以上出たらゴミ化する。

つまり、相手が養蜂場出してきたら、自分も花系施設を出してゴミ化させる方法もある。

IMG_0471 特殊系施設だが・・・

手札が5枚以上あれば収入は発生しない。

 

IMG_0426 花系が2軒あっただけでゴミ。
IMG_0331 今回の目玉カード

使い方を間違えると大損する。

5軒施設が建っているマス目を休業させる⇒200×5軒=1000コイン⇒没収(悪い例)

4軒施設が建っているマス目を休業させる⇒200×4軒=800コイン⇒GET(良い例)

※ただし、コンボボーナスに気をつける事。

3コンボ:休業1軒で220コイン 4コンボ:休業1軒で240コイン 5コンボ:休業1軒で260コイン・・・・ となる。

img_0556 今回大人気「引越し屋」

「選んだプレイヤーに自分の施設を渡し、その建設費の2倍を稼ぐ」

言い換えると「選んだプレイヤーに自分のゴミ施設を渡し、その建設費の2倍を稼ぐ」

1000コイン稼げる施設で建設費が高い施設をプレゼントしましょう。

img_0546 今回1~2位を争う人気「ビジネスセンター」

「選んだ施設と自分の施設を交換する」

言い換えると「選んだ美味しい施設と、自分のゴミ施設を交換する」

事前にルビー採掘場などを建設しておき、相手の美味しい施設と収入が発生しないゴミ施設を交換してあげよう。

 

『中華城』の恐ろしさ

この『中華城』の恐ろしい点は、「適当にコンボを繋げたら収入が無くなる」という点です。

コンボする事により収入の増加倍率表を見てみましょう。

コンボ数 収入増加率
+10%
+20%
+30%
+50%
+70%
+100%
+150%
10 +200%
11 +250%
12 +300%
13 +350%
14 +400%
何コンボまでならアウト(没収)にならないの?

カードの基本収入ベースでコンボの限界数を逆算すると、上限は以下のようになります。

※「収入2倍」や「~1個につき」、「全員から奪う」等の特殊カードは除く

例)私のデッキは全てのカードの1軒の収入は、600コイン以下だから、最大で6軒までコンボしても大丈夫。

コンボ数 没収されない施設収入額
~908コイン
~832コイン
~768コイン
~665コイン
~587コイン
~499コイン
~399コイン
10 ~332コイン
11 ~285コイン
12 ~249コイン
13 ~221コイン
14 ~199コイン
攻略法は?

ゲーム中に、どれだけコンボを繋げたら、どれぐらい自分の施設の収入が増えるか必死に暗算します(ムリ)

1vs1・2vs2の場合

①S級やA級カードで組むなら、コンボ数を増やさないよう抑えて配置する。

②1施設あたりの収入が低いカードでデッキを組む。

③特殊系カードを使用して、施設収入以外の方法でコインを獲得する。

④ランドマーク「大仏寺」で、自ターンで施設を建設せず600コインを獲得する。

4人戦の場合

①1マス~6マスで強力なデッキを組み、他のプレイヤーに『中華城』が建てられる前に、ランドマークを2つ建てて勝ち逃げする。(一番人気)

※『中華城』を建てられてしまった場合は、1vs1・2vs2と同じ。

 

今回のランバト、とにかく闇に金が吸われまくるので、場全体の金の増え方が超スローペースで、1ゲームにかかる時間が滅茶苦茶かかるようになっている。

「1vs1で30分掛かった」という声も聞こえているので、プレイ時間には要注意だ!

一部では、「オートプレイ」を推奨しているが、「オートプレイ」はコンボどんどんつなげるからね?^w^ほとんど勝てません。

 

他にも攻略方法がありそうなので、近日中に記事を追記・修正します。

 

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